夏野菜ゴーヤのツナの卵とじでごはんが進みます♪

夏になると美味しくて独特の風味のある野菜がたくさんスーパーに並びますが一番初夏から晩秋にかけてよく使って料理するのはゴーヤです
独特の南国風の苦味がやみつきになってしまう美味しさですね
良い状態のゴーヤに出会うのは実はちょっと難しかったりします
ゴーヤを選ぶのを失敗したことはありますか?
一度すごく驚いたのですがゴーヤの種をとるために半分にカットすると中が赤く気味悪くなっていてたぶん熟れすぎているのではないかと思いますが気持ち悪くて食べられませんでした。
実がしっかりかたいゴーヤの緑が青々としているものを目視になりますがちゃんと見て選ぶようにしています。

調理方法はシンプルでゴーヤの苦味がうま味としてちゃんと味わえるようなものが理想的だと思います
ゴーヤの実は苦味が残るように火を通し過ぎない事が大切だと思いますが一番気に入っている調理法は蒸し炒めですね
うま味やゴーヤの苦味が逃げなくてそのままの美味しさが味わえるので大抵の野菜は蒸し炒めにしてしまいますが特にゴーヤには適していると思います
フライパンに小量の水と塩でアルミ箔で落し蓋をして炒め上げの固さを調節しますが失敗がないのとかなりの時短でできるところが最高です
味付けは基本的に塩味がさっぱり感があってお気に入りです
夏野菜の滋味独特の風味を味わうにはあまり強い調味料は向かないような気がしますので美味しい塩なんて使うと贅沢で素敵ですね!
あわせるのはベーコンも美味しいですがツナをあわせると夏の食欲がないときでもとても美味しく頂けます
それに卵を溶いたものをサッと回しかけて卵とじにするとゴーヤの苦味やうま味、栄養を全て逃さず食べてしまうことができてしまいますね♪
夏野菜に関してはゴーヤに限らず腐りやすい傷みが早いものが多いような気がしますのでできれば新鮮なものを買い求めるのが相応しいでしょう
そのためには町のスーパーでも入れ替えの早い,要は客数の多い,食材の鮮度がいつも良い状態のスーパーを選んで買い物をするようにしています
新鮮であることが一番大切だと思いますのでサラダにしても食べられるぐらいの鮮度の良いものをいつも買うように気をつけています
値段は相場的には198円だと思いますがちょっと季節を外れると200円以上になります
夏の旬の時期でも100~200円だと思います
外食では沖縄料理のお店で一度は食べてみたいですね!たとえばソーキソバと一緒に頼んだりして…
実はゴーヤチャンプルを外食では食べたことはありませんが下北沢に人気の沖縄料理のお店があって食事してみたいと思っています
家で作るときは私は豆腐を入れませんのでゴーヤチャンプルにはなりませんがゴーヤの卵とじは大のお気に入りメニューでよく作っています♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ